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定期試験対策テスト    時間 50分        1/5 ページ
1
次の問に答えなさい   [1U4-01]
1
(1)4点 他3点×3
バスケットボールのシュートを1分間に何本入れられるかを競いました.

番号シュート数[本]
16
211
36
49
56
66
78
811
97
105


(1) シュート数の平均値を求めなさい.



(2) シュート数の中央値を求めなさい.


(3) シュート数の最頻値を求めなさい.


(4) シュート数の分布の範囲を求めなさい.


(1)
(2)
(3)
(4)
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定期試験対策テスト        2/5 ページ
2
次の問に答えなさい   [1U4-02]
2
(3)(4)5点 他4点×3
クラスの男子の握力を調査しました.次の問に答えなさい.
5
15
25
35
45
55
65
9
8
7
6
5
4
3
2
1
(握力[kg])
(人数[人])



(1) 階級の幅を求めなさい.


(2) 握力が,35未満の人数を求めなさい.


(3) 握力の平均値を求めなさい.


(4) 握力の中央値が含まれる階級を求めなさい.


(5) 握力の最頻値を求めなさい.


(1)
(2)
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(4)
(5)
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定期試験対策テスト        3/5 ページ
3
次の問に答えなさい.
3
(5)(6)5点 他4点×4
(1) 次の測定値を有効数字3けたで表しなさい.   [1V0-00]
    2940m
(2) 次の測定値を有効数字3けたで表しなさい.   [1V0-10]
    1.099L
(3) 次の測定値は何の位まで測定したものですか.   [1V1-00]
    7.0☓105m
(4) 次の測定値は何の位まで測定したものですか.   [1V1-11]
    4.01kg
(5) ある数 a の千の位を四捨五入した 近似値が3.8☓105であるとすると,ある数 a の範囲を不等号を使って表しなさい.   [1V2-00]
(6) ある数 a の小数第3位を四捨五入した 近似値が3.01であるとすると,ある数 a の範囲を不等号を使って表しなさい.   [1V2-11]
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)
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定期試験対策テスト        4/5 ページ
4
次の問に答えなさい.   [1T0-10]
4
1.各3点 2.完答6点
バスケットボールのシュートを1分間に何本入れられるかをクラス内で競いました.
名簿番号シュート数[本]名簿番号シュート数[本]名簿番号シュート数[本]
13114217
24125224
35136233
45143243
54153253
64162262
71173275
84185284
97192296
102205304


1. シュート数表別の度数分布表の空欄を埋めなさい.
2. ヒストグラムをかきなさい.
シュート数[本]度数[人]
以上      未満
0〜1
0
1〜2(1)
2〜34
3〜4(2)
4〜58
5〜6(3)
6〜72
7〜82
8〜90
9〜100
0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
8
7
6
5
4
3
2
1
(本)
(人)
1 表に記入
2 図に記入
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定期試験対策テスト        5/5 ページ
5
次の問に答えなさい.   [1T1-10]
5
1.各3点 2.完答6点
卵の重さをパッケージ別に量りました.次の表は,パッケージAとBの重さの度数分布表です.
1. 表の空欄に相対度数を記入しなさい.
重さ[g]AB
度数[個]相対度数度数[個]相対度数
以上     未満
40〜42
000(4)
42〜444(1)0(5)
44〜4611(2)00
46〜48130.2600
48〜50150.300
50〜5240.0800
52〜5430.06220.22
54〜560(3)51(6)
56〜5800210.21
58〜600060.06
60〜620000
合計5011001
2. Bの度数分布多角形を下図に重ねて描きなさい.
40
42
44
46
48
50
52
54
56
58
60
62
0.55
0.5
0.45
0.4
0.35
0.3
0.25
0.2
0.15
0.1
0.05
(重さ)
(相対度数)
1 表に記入
2 図に記入
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【解答例】
定期試験対策テスト    時間 50分        1/5 ページ
1
次の問に答えなさい   [1U4-01]
1
(1)4点 他3点×3
バスケットボールのシュートを1分間に何本入れられるかを競いました.

番号シュート数[本]
16
211
36
49
56
66
78
811
97
105


(1) シュート数の平均値を求めなさい.

611696681175
 平均==7.5
 
10

(2) シュート数の中央値を求めなさい.

67
 =6.5
 
2

(3) シュート数の最頻値を求めなさい.


(4) シュート数の分布の範囲を求めなさい.

 分布の範囲=最大値最小値
 
 分布の範囲=115=6
 
(1) 7.5本
(2) 6.5本
(3) 6本
(4) 6本
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【解答例】
定期試験対策テスト        2/5 ページ
2
次の問に答えなさい   [1U4-02]
2
(3)(4)5点 他4点×3
クラスの男子の握力を調査しました.次の問に答えなさい.
5
15
25
35
45
55
65
9
8
7
6
5
4
3
2
1
(握力[kg])
(人数[人])



握力[kg]階級値人数[人]階級値☓度数
以上      未満
5〜15
100  (0)0
15〜25201  (1)20
25〜35307  (8)210
35〜45409  (17)(中央値)360
45〜55506  (23)300
55〜65602  (25)120
65〜75700  (25)0
75〜85800  (25)0
251010
※ ( )は度数の累計.



(1) 階級の幅を求めなさい.

(2) 握力が,35未満の人数を求めなさい.

(3) 握力の平均値を求めなさい.

1010
 =40.4
 
25
(4) 握力の中央値が含まれる階級を求めなさい.

(5) 握力の最頻値を求めなさい.
度数分布表では,度数の最も多い階級の階級値が最頻値なので
3545
 最頻値の階級値==40
 
2

(1) 10kg
(2) 8人
(3) 40.4kg
(4) 35kg以上 45kg未満の階級
(5) 40kg
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3
次の問に答えなさい.
3
(5)(6)5点 他4点×4
(1) 次の測定値を有効数字3けたで表しなさい.   [1V0-00]
    2940m
(2) 次の測定値を有効数字3けたで表しなさい.   [1V0-10]
    1.099L
(3) 次の測定値は何の位まで測定したものですか.   [1V1-00]
    7.0☓105m
(4) 次の測定値は何の位まで測定したものですか.   [1V1-11]
    4.01kg
(5) ある数 a の千の位を四捨五入した 近似値が3.8☓105であるとすると,ある数 a の範囲を不等号を使って表しなさい.   [1V2-00]
(6) ある数 a の小数第3位を四捨五入した 近似値が3.01であるとすると,ある数 a の範囲を不等号を使って表しなさい.   [1V2-11]
(1) 2.94☓103m
(2) 1.10L
(3) 10000mの位
(4) 0.01kgの位
(5) 375000≦ a <385000
(6) 3.005≦ a <3.015
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次の問に答えなさい.   [1T0-10]
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1.各3点 2.完答6点
バスケットボールのシュートを1分間に何本入れられるかをクラス内で競いました.
名簿番号シュート数[本]名簿番号シュート数[本]名簿番号シュート数[本]
13114217
24125224
35136233
45143243
54153253
64162262
71173275
84185284
97192296
102205304


1. シュート数表別の度数分布表の空欄を埋めなさい.
2. ヒストグラムをかきなさい.
シュート数[本]度数[人]
以上      未満
0〜1
0
1〜2(1) 1
2〜34
3〜4(2) 7
4〜58
5〜6(3) 6
6〜72
7〜82
8〜90
9〜100
0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
8
7
6
5
4
3
2
1
(本)
(人)
1 表に記入
2 図に記入
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次の問に答えなさい.   [1T1-10]
5
1.各3点 2.完答6点
卵の重さをパッケージ別に量りました.次の表は,パッケージAとBの重さの度数分布表です.
1. 表の空欄に相対度数を記入しなさい.
重さ[g]AB
度数[個]相対度数度数[個]相対度数
以上     未満
40〜42
000(4) 0
42〜444(1) 0.080(5) 0
44〜4611(2) 0.2200
46〜48130.2600
48〜50150.300
50〜5240.0800
52〜5430.06220.22
54〜560(3) 051(6) 0.51
56〜5800210.21
58〜600060.06
60〜620000
合計5011001
2. Bの度数分布多角形を下図に重ねて描きなさい.
40
42
44
46
48
50
52
54
56
58
60
62
0.55
0.5
0.45
0.4
0.35
0.3
0.25
0.2
0.15
0.1
0.05
(重さ)
(相対度数)
A
B
1 表に記入
2 図に記入
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