(1) ある中学校の生徒 200 人に,学習時間を調査するために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) 3年生だけを選ぶ (イ) 生徒200人に番号の書かれたカードを引かせて通し番号をつけ,5の倍数に該当する40人を選ぶ (ウ) 生徒200人に通し番号をつけ,5の倍数に該当する40人から女子だけを選ぶ |
(2) ある新聞社で世論調査をするために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) 調査員の知人600人を選んだ (イ) コンピュータを使った乱数によって作られた電話番号で600人を選ぶ (ウ) 東京都に住む人から選んだ |
(3) ある中学校の3年生 200 人に,音楽会で歌いたい曲を調査するために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) 1組だけを選ぶ (イ) 3年生200人に通し番号をつけ乱数さいを使って39人を選ぶ (ウ) くじ引きで39人を選ぶ (エ) 3年生200人に通し番号をつけ乱数表を使って39人を選ぶ |
(4) ある新聞社で世論調査をするために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) コンピュータを使った乱数によって作られた電話番号で1500人を選ぶ (イ) 調査員の知人1500人を選んだ (ウ) 新聞購読者のリストに通し番号をつけ乱数表によって1500人を選ぶ |