(1) ある中学校の生徒 290 人に,学習時間を調査するために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) 生徒290人に番号の書かれたカードを引かせて通し番号をつけ,素数に該当する58人を選ぶ (イ) 生徒290人に番号の書かれたカードを引かせて通し番号をつけ,5の倍数に該当する58人を選ぶ (ウ) 3年生だけを選ぶ |
(2) ある新聞社で世論調査をするために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) 調査員の知人800人を選んだ (イ) 新聞購読者のリストに通し番号をつけ乱数表によって800人を選ぶ (ウ) 東京都に住む人から選んだ |
(3) ある中学校の生徒 290 人に,学習時間を調査するために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) 3年生だけを選ぶ (イ) 生徒290人に番号の書かれたカードを引かせて通し番号をつけ,5の倍数に該当する58人を選ぶ (ウ) 生徒290人に番号の書かれたカードを引かせて通し番号をつけ,素数に該当する58人を選ぶ |
(4) ある中学校の3年生 180 人に,睡眠時間を調査するために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) 学習時間の多い順に並べ少ない方から36人選ぶ (イ) 生徒180人に1〜180のでたらめな番号を付け素数に該当する36人を選ぶ (ウ) 生徒180人に1〜180のでたらめな番号を付け1〜36の番号を付けられた人を選ぶ |