(1) ある中学校の生徒 240 人に,学習時間を調査するために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) 生徒240人に番号の書かれたカードを引かせて通し番号をつけ,5の倍数に該当する48人を選ぶ (イ) 生徒240人に通し番号をつけ,5の倍数に該当する48人から女子だけを選ぶ (ウ) 生徒240人に番号の書かれたカードを引かせて通し番号をつけ,素数に該当する48人を選ぶ |
(2) ある中学校の3年生 272 人に,音楽会で歌いたい曲を調査するために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) くじ引きで46人を選ぶ (イ) 男子だけを選ぶ (ウ) 3年生272人に通し番号をつけ乱数表を使って46人を選ぶ (エ) 1組だけを選ぶ |
(3) ある中学校の3年生 190 人に,音楽会で歌いたい曲を調査するために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) 1組だけを選ぶ (イ) 3年生190人に通し番号をつけ乱数表を使って36人を選ぶ (ウ) くじ引きで36人を選ぶ (エ) 3年生190人に通し番号をつけ乱数さいを使って36人を選ぶ |
(4) ある中学校の2年生 155 人に,修学旅行での行程について希望を調べるために,標本調査をすることにしました.標本の選び方として適切なものを選びなさい.
(ア) 各クラスから9人ずつじゃんけんで選ぶ (イ) バスケットボール部の部員を選ぶ (ウ) 立候補によって決める (エ) 2年生155人に通し番号をつけコンピュータを使った乱数によって49人を選ぶ |