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(1)  校庭の木の高さを求めるため,木の影の長さを測ったところ35.2mでした.同時に身長155cmの太郎くんの影の長さ測ったところ176cmでした.その木の高さを求めなさい.
(2)  校庭の木の高さを求めるため,根本から30m 離れた場所に立ち,木の先端を見上げた時の水平面からの角度を測定した.その角度をA°,測定者の目の高さを155cmとする.続いて,一角がA°となる直角三角形を描き,辺の長さを図ると次の図のようになった.木の高さを求めなさい.
(3)  校庭の木の高さを求めるため,根本から25m 離れた場所に立ち,木の先端を見上げた時の水平面からの角度を測定した.その角度をA°,測定者の目の高さを140cmとする.続いて,一角がA°となる直角三角形を描き,辺の長さを図ると次の図のようになった.木の高さを求めなさい.
 
 
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【解答例】
(1)  校庭の木の高さを求めるため,木の影の長さを測ったところ35.2mでした.同時に身長155cmの太郎くんの影の長さ測ったところ176cmでした.その木の高さを求めなさい.
 h155
 
 =35.2176
 
 h
 
155×35.2
 =
 
176
 h
 
 =31
 
(2)  校庭の木の高さを求めるため,根本から30m 離れた場所に立ち,木の先端を見上げた時の水平面からの角度を測定した.その角度をA°,測定者の目の高さを155cmとする.続いて,一角がA°となる直角三角形を描き,辺の長さを図ると次の図のようになった.木の高さを求めなさい.
 h1.550.512
 
 =300.48
 
 h1.55
 
0.512×30
 =
 
0.48
 h1.55
 
 =32
 
 h
 
 =33.55
 
(3)  校庭の木の高さを求めるため,根本から25m 離れた場所に立ち,木の先端を見上げた時の水平面からの角度を測定した.その角度をA°,測定者の目の高さを140cmとする.続いて,一角がA°となる直角三角形を描き,辺の長さを図ると次の図のようになった.木の高さを求めなさい.
 h1.40.512
 
 =250.4
 
 h1.4
 
0.512×25
 =
 
0.4
 h1.4
 
 =32
 
 h
 
 =33.4
 
  1. (1)
  2. 31m
  3. (2)
  4. 33.55m
  5. (3)
  6. 33.4m